上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、オカダデンタルオフィス 副院長 岡田陽子です。

当院に新しいメンバーが、加わりました!

それを記念して、改めて集合写真をとりました!
(相変わらず、何度も撮り直しましたので前列は膝がぷるぷるです笑)
IMG_20131023_142052_convert_20131023154850.jpg

メンバーの詳しい紹介につきましては、改めてHPでご案内させていただきます。

不慣れなことが多く、ご迷惑をおかけすることが多いかもしれませんが、日々トレーニングを行い精進して参りますので、何卒よろしくお願いします。何かありましたら、お気軽にお声がけ頂ければと思います。

オカダデンタルオフィス 岡田陽子


スポンサーサイト
皆様 こんばんわ。オカダデンタルオフィス 院長の岡田です。

随分と肌寒くなってきましたね。
皆様、風邪等ひかないように、お体ご自愛くださいね。

ところで、今日は、宇都宮市の保健所にて、フッ素塗布検診事業に参加して参りました。

市の行政と歯科医師会が協力して、年に2回、2歳児から就学前のお子様を対象に、歯科検診とフッ素塗布を行っています。

私も歯科医師会員として、今日は朝から、夕方まで一日頑張ってきました。
なんと今日は1200人以上のお子様がお見えになりました。(それでも、いつもよりは少ないんです)

検診は私を含め5人の先生で行いましたから、大体250人くらいのお子さんのお口を診せてもらいました。

感じたことは、やっぱり今のお子さんは本当に、「虫歯が少ないなってこと」と「歯並びがきつそうなお子さんが多いな」ってことです。

虫歯に関して言えば、お父さんとお母さんの意識の向上や私たち歯医者さんや行政の啓蒙活動によって、昔に比べると、随分口腔衛生は改善していると思います。
検診でも、ほとんどが「虫歯なし」でした。
毎日医院で虫歯の子供さんのお口を診ることが多いので、ギャップに驚きましたが、考えてみれば、この検診によって、虫歯が見つかったお子さんが、当院に来てくれてるわけで、この検診が、虫歯のお子さんの歯医者さんへの受診につながってるんです。
そういう意味で、検診のスクリーニングとしての重要性に改めて気づきをもらいました。

何人かのお子様は、当院の患者さんでした。「ちゃんと虫歯無かったね。」

歯並びに関しては、かなり多くのお子さんが、叢生傾向でした。叢生とは、簡単に言うと歯並びがガタガタになることです。やはり顎が小さい子が多いのか、スペースが足りず、乳歯列期にもかかわらず、叢生のお子さんがとても多かったです。お母さんたちは、歯並びに問題があることは分かっていても、いつから、どうしたらいいのかが分からない方が多かった気がします。
私たち、歯医者さんは、それぞれのお子さんの状態に合わせて、お話をしますので、
お母さん方は「様子をみていたら、そのうち綺麗になるかなぁ?」と根拠なく楽観的に考えないでくださいね。

私たちは早めにご相談されることをオススメしています。


今日は、一日、いろんなお子様と触れ合いましたが、肝心の4歳の娘と触れ合うことが出来なかったので、
帰宅してすぐに、娘と歯科検診ごっこをして遊びました。(笑)

「ちゃんと虫歯無かったね。」



ところで、当院にリンゴがなりました。秋ですね~~。
ある日の当院の朝、スタッフが待合室で見つけてくれました。
差し込む朝日がそうさせているのですが、朝からちょっと癒されました。

IMG_20131012_084005.jpg



おはようございます。オカダデンタルオフィス 副院長 岡田陽子です。
いよいよ10月になり、秋らしい日が増えてきましたね。
先日娘の秋の遠足の為、東武動物公園に行ってきました!炎天下の中、走り回るちびっ子たちのパワフルさに圧倒されました笑
IMG_0185_convert_20131013091004.jpg


秋は運動会や遠足等、学校行事が目白押しですので、普段は保育園で給食にお世話になっている娘もお弁当の機会が増えて、「明日はプリキュアね」「明日はハートとリボンのお弁当ね」と難題を突きつけられている次第です笑 毎日お弁当を作っているお母さん方、本当にご苦労さまです。尊敬です。


10月7、8、9日は松本で第72回日本矯正歯科学会大会でした。矯正界での一番大きい学会で、たくさんの講演や学術展示、症例展示を観ることができる大会です。
一年に一度開催される学会で、今年は松本ということだったので泊まりで参加しようかと考えていましたが、娘さんに「ママちゃん、夜は帰ってきて一緒に寝ようね」なんてかわいいことを言われてしまいましたので、ママちゃんは頑張ります!弾丸日帰りツアーで行って参りました!
と、いうものの始発に乗らないと朝の講演に間に合わない!朝4時起きで、始発にぎりぎり乗り(><)揺られること4時間、やっと松本につきました。

IMG_0177_convert_20131013090925.jpg


学会に参加することは、たくさんの大学の先生方の最近の臨床や、恩師の先生方、教授のお話を聞くことができます。また、知り合いの先生方とお会いすることができ、日ごろの臨床の話や矯正の話をたくさんすることでとても刺激的な1日となりました。

学会参加中はお休みを頂、通院中の皆様にはご迷惑をおかけしたことと存じます。ご協力ありがとうございました。学会で学んだことをさらに日々の治療に生かし、精進していければと思います。よろしくお願いします。

オカダデンタルオフィス 岡田陽子






祝 1周年

こんばんは。オカダデンタルオフィス 院長の岡田です。

みなさま、ご無沙汰しておりました。


ここ、2ヶ月ほど、激務のため、更新が滞っておりました。

さて、当院はお蔭様を持ちまして10月1日をもって、開院1周年を迎えました。
この1年を振り返ると、様々なことが思い出されますが、あっという間の1年だった気がします。
1年前は、内覧会の前日まで、工事が終わらず、ぎりぎり開院にこぎつけ、右も左も分からぬままに船出をしたオカダデンタルオフィス号ですが、地域の皆様に支えられ、こうして1周年を迎えることが出来ました。
本当に感謝の気持ちで一杯です。

次の1年が、更なる飛躍の1年になるよう、そして地域の皆様に、益々の信頼をいただけますよう、スタッフ一同頑張ってまいりますので、オカダデンタルオフィスをこれからもよろしくお願い申し上げます。

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。