FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さんこんにちは。オカダデンタルオフィス歯科衛生士 長谷川・赤城です。
暖かい日々が増えてきましたが一日の寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい時期ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

先週の木曜日は診療日でしたが、午前中に医院を代表して2人でセミナーに参加させてもらいました。
セミナーの内容は
「むし歯リスクに応じた正しい歯ブラシの選択基準と予防方法」
1_convert_20160428103301.jpg

皆さん普段何気に毎日使用している歯ブラシや歯磨き粉って何を基準に選んでいますか?
ヘッドが大きいもの。。。
コンパクトなもの。。。
値段が安いもの。。。
こどもが好きなキャラクターのもの。。。
味がおいしいもの。。。
CMでやっていたから。。。

人によりそれぞれだと思いますが、その選び方は果たしてあっているとおもいますか?
誰もが虫歯や歯周病になりたくない!
痛い思いはしたくない!

その為に歯磨きをしますよね?
歯磨きでのポイントは磨いているかではなく磨けているかなんです( ̄^ ̄)ゞ( ̄^ ̄)ゞ

皆さんも一度は歯医者さんで言ったことあるんじゃないでしょうか?
「磨いてるんだけどな。。。(´・_・`)」って。
でも、私たち衛生士は磨けているかどうかを確認しているのです。

では、磨けていないところはどうでしょうか?
プラークがたまり、2~3日で歯ブラシでは落とせないバイオフィルムという膜で覆われてしまいます。
簡単に言うと排水溝のヌメリのようなものですね
このバイオフィルムは虫歯や歯周病の原因となりますが、
歯科医院でのクリーニングでしか落とせません!
なので
メンテナンスが重要なんです     ☆(o´∀`o)ノ☆


また、虫歯予防のための効果的なフッ素の取り入れ方など患者さん一人一人に合わせたアドバイスを担当の衛生士がしますので一度、歯科医院でブラシの選び方と歯磨きの指導を受けてみませんか??
2.jpg
御来院お待ちしています(*≧∪≦)


また、当院は5月1日~5月5日まで休診となります。
皆さん良いGWをお過ごしください((⊂(^ω^)⊃))

スポンサーサイト

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。