FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは、オカダデンタルオフィス 副院長 岡田 陽子です。

先日、歓送迎会を行いました。
6月から当院の一員となってくれた大道さん&8月末で産休に入る小田さんの歓送迎会です。

大道さんは前職が歯科医院だったこともあり、仕事を覚えるのも早く、すっかり当院の一員としてテキパキ働いてくれています。とくに、矯正の知識が豊富なので、もし治療中にご質問などがあったら、いつでも相談してみてください!かわいい笑顔でくわしく教えてくれます(^^)

小田さんは約1年半、当院で働いてくれましたが、技術だけでなく、人柄も穏やかで、患者さんからの信頼がとても厚い衛生士さんでした。妊娠、出産を控え、自分の体の変化にとても戸惑い、不安があったでしょうが、いつもにこにこ懸命に働いてくれて本当に感謝しています。出産まであと少しですが、まずは体を休めてのんびりしてほしいです。生まれたら、24時間コンビニ状態になりますよ~(笑)出産という人生の最大イベントを乗り越えさらにパワフルになって、ぜひまた当院に戻ってきてほしいと思っています。

スタッフの出産を目前に、改めて当院のスタッフとして人生最大イベントを迎えてくれることにとてもうれしく思うのと同時に、女性が育児と仕事の両立ができるような職場を整えたいと強く感じます。

私も勤務医時代に、初めての妊娠を迎えました。歯科医師として未熟者で使い物にならない私に対して、院長は「今やめてしまったら、キャリアが無駄になるよ」と産休、育休をくださり、復帰後も子育てをしながら働くためにたくさんサポートしてくださいました。当時働きつづけることができたからこそ、今の私があり、今でも感謝しております。

育児をしながら仕事をすることは正直簡単なことではありません。女性が働きながら子育てをするためには周りのサポートが必要不可欠です。
私がしてもらったように、スタッフの人生のイベントをサポートできる医院でありたいと思う夜でした。
1472044540928_convert_20160826235614.jpg




スポンサーサイト
こんにちは(^_^)/
オカダデンタルオフィス歯科衛生士の長谷川です♪
梅雨も明け毎日猛暑が続きますが皆さん体調はいかがでしょうか?
熱中症や夏風邪には十分注意し体調管理をしっかりしましょう(*^_^*)


さて、先日8月の上旬に院長と私でカリエス(むし歯)セミナーに山形県酒田市にある日吉歯科に行ってまいりました。
日吉歯科といえば皆さんご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが
私たちが日頃から行っている予防歯科の第一人者、熊谷先生の歯科医院です!!
今回はその熊谷先生によるセミナーで全国から50人程の歯科医師・歯科衛生士が集まりました。

1日目は移動日で午前中診療してから新幹線とローカル線を乗り継ぎ4時間半ほどかけて酒田市へ!
新幹線の中は冷房が強く極寒(笑)
半袖の院長は凍えていました(-∀-)
2回乗り換えし、まさかの2回目の乗り換えで院長について行ったら逆方向に乗ってしまい次の駅に降りると、田園風景が広がり人っ子一人いない無人駅!!
次の電車は40分後。。。。。
タクシーor電車
院長のミス(笑)なのでもちろん判断は院長に(´∀`σ)σ
結果タクシーでビジネスホテルへ。
ちょうどその日は酒田市の花火大会だったので近いしせっかくなので見に行こう!
と、言ってたわけなんですが、乗り間違ったため無人駅から見える最初の花火は物凄く小さかったです(笑)

DSC_1885_convert_20160824095200.jpg

でもちゃんとその後、近くで予想以上の立派な花火を見れて大満足(* ´ ▽ ` *)
おいしい地酒と海鮮もごちそうになり普段なかなか話す時間がないのでとことん仕事についてお話し1日目終了!!

DSC_1959_convert_20160824095330.jpg


!!注意!! ちゃんとお勉強しに行ってます(゚∀゚)(笑)

CM160807-084246001_convert_20160824095410.jpg

2日目 セミナーは朝9時スタートで日吉歯科で行われました!
今まで持っていた知識を再確認し、新たに学ぶことももちろん多く、たくさん知識を吸収できました。
むし歯とは多因子性疾患であることをご存知ですか?
歯磨きが出来ていないから虫歯になる。。。決してそれだけではありません!!!
むし歯菌の数・食生活習慣・唾液・フッ素の使用・・・など色んな因子があり、人それぞれむし歯になる原因は違います。
歯医者にメンテナンスを行っていればむし歯にならないとおもっていませんか?

残念ながら違います。

一番重要なのは歯医者に来ていないときのセルフケアでしっかりとリスクをコントロールすることです。
そのサポートをするのが私たち歯科衛生士なのです( ̄^ ̄)ゞ

むし歯の進行が速い年齢は小児から20歳までと言われており
親の管理下から離れる思春期に虫歯が多発するお子さんが多いです。

歯医者でお掃除してもらっても虫歯は防げません。
一番大切なのは患者さんの『虫歯になりたくない!健康でいたい!』という気持ちです。
その気持ちに応えるべく私たち歯科衛生士は日々患者さんにその方にあった予防方法を伝え続けます!!!
夏休みの方も多いと思いますが特にお子様の食生活には乱れないよう注意してくださいね☆


当院のお盆休みは8/14㈰~18日㈭になります。

また、最近土曜日のアポイントが取りづらくなっており皆様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
なるべく皆様がスムーズに通えるよう、私たちも工夫してまいりますので
キャンセル・ご変更等は早めにご連絡いただくようご協力お願いいたします。




 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。