FC2ブログ

師走便り

皆様 こんばんは 院長の岡田です。

ブログの更新が随分と滞っておりました。すみません。
遊んでいたわけではないんです。

近頃は院内マネジメントとアメニティーの向上に時間を費やしていました。

1つは、「一生の価値を生む治療」を受けていただくためのシステム作り、治療の進め方です。

今通院中の皆様も、これから受診をお考えの皆様も覚えておいてください。

当院では、悪いところだけ治して終わるようなことは推奨しておりません。
原因に目を向け、問題解決を図ります。
そして、辛く頑張って取り戻したお口の健康を、生涯維持管理していくとこに努めます。
皆様のお口の健康を本気で考えるからこそ、時にはお口の健康のために皆様の生活習慣、思考や行動の変容を求めることもお願いしています。

言葉にするとわずか5行ですが、この理念を真剣に実行するために色々頑張っています。

皆様にも「歯医者さんの事」や「自分のお口の事」が簡単にご理解いただけるように
「目からうろこ!知って得する歯科の事」という自家製パンフレットを診療室に設置いたしました。
どうぞ、お手にとってご自由にご覧ください。

これを設置したことで、最近は、スタッフの言動にも少しずつ変化が見られるようです。
大切なことをお話いたしますので、どうぞスタッフの言葉にも耳を傾けてくださいね。



2つ目は、師走に入り、当院もクリスマスの飾り付けを行いました。
やはり気持ちが盛り上がりますね。
BGMを工夫したり、細かい飾りを準備したり。来年は外壁と植栽のイルミネーションに挑戦する予定です。


121213_130724_convert_20121213225738.jpg

121213_130636_convert_20121213225621.jpg


開院して2ヶ月ほど経過すると、随分と仕事も慣れてくることができました。
しかし、この「慣れ」は結構、「くせもの」でして、
医院を開院する前までは、「患者さんのために出来ること!、自分たちがやれること! は何でもやろう」と
思っていた気概、気合をじわりじわりと削っていってしまうようです。

「慣れ」が「馴れ合い」に変わっていくのに危機感を感じていました。


皆さん、よく覚えておいてください。
人生最大の敵は「めんどくさい」なんです。
上手くいかないときに、大抵やって来ると思いません?
つまり最大の敵は「自分」。


自分・・・最強。けど負けない。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okadadental.blog.fc2.com/tb.php/27-439ae87d

 | ホーム |