FC2ブログ
DSC_0146_convert_20130801234626.jpg



こんばんわ オカダデンタルオフィス 院長の岡田です。

先週は土曜日、日曜日の二日間に渡り、スタッフとともにオーラルフィジシャン(OP)セミナー参加の為、山形県酒田市まで行って参りました。
振り替え休日をあわせ、4日間の休診とさせていただき、患者様には大変ご迷惑をおかけした事と思います。
ご協力ありがとうございました。

当院からは、衛生士の岩村、長谷川、歯科助手の佐藤が参加いたしました。

OPセミナーは、現在当院で行っている診療システム メディカルトリートメントモデル(MTM)の基本セミナーです。
MTMは、酒田市でご開業されている熊谷崇先生が提唱されている、「患者さんの口腔の健康を生涯守り、維持する為の診療システム」です。

熊谷先生は、日本に知らない歯科医師はいないといわれるほどの大家です。
幸い私の周りには熊谷先生に縁の深い先生方が多く、そのおかげで学生時代から熊谷先生の教えを様々な形で聞くことが出来ました。
だからこそ、開業に際してはMTMをベースにした診療所作りを夢見ていましたので、今回、スタッフとともに晴れて聖地 酒田を巡礼することが出来たことはとても嬉しかったです(笑)。

熊谷先生のオフィスはとてもすばらしく、当院のスタッフたちも驚きと感動を味わったようでした。
2日間にわたる熱のこもったセミナーで、内容も濃く、とても勉強になりました。
また、当院で行っていることの、未来が垣間見えて自信が湧いてきました。
一方で、当院におけるこれからのさまざさまな課題が見えて参りました。

来院される患者様のお口の健康のために、頑張ってまいります。


酒田は食べ物も、本当においしく、スタッフも大満足の2日間でした。
スタッフ、お疲れ様~。明日からまた頑張ろう~




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okadadental.blog.fc2.com/tb.php/48-063bf300

 | ホーム |