FC2ブログ
皆様こんばんわ オカダデンタルオフィス 院長 岡田です。

随分とご無沙汰しておりました。
いつの間にか8月。 夏真っ盛りになっておりました。
暑い日が続いていますね。熱中症には本当に注意ですよね。
もう少しでお盆休みの方も多いかと思います。
楽しいお休みを満喫なさってください。

ところで以前、ちょこっとお伝えしましたが、8月3日にKOデンタル宇都宮において、
衛生士合同セミナーが開催されました。主催はチョコレート歯科の加藤先生で、演者はオカダデンタルオフィス、栃木市早乙女歯科、宇都宮市田沼歯科の衛生士さんたちです。この会は栃木を中心としたプライベートな勉強会で、今回が初の開催です。
IMG_0032_convert_20140808101611.jpg

オブザーバーとして埼玉北本市関根歯科、上尾市ホワイト歯科、東京東伏見アップル歯科、そして遠くは、徳島県川原歯科の各先生や衛生士が集合し、初開催としてはかなり盛り上がりました。

当院の衛生士もトップバッターとして、4名全員が発表いたしました。
IMG_0037_convert_20140808101335.jpg
IMG_0036_convert_20140808102133.jpg
IMG_0038_convert_20140808102654.jpg


普段なかなか人前で発表する機会のない彼女たちですが、しっかりとした、とても良いプレゼンをしてくれたと思っています
当院で行なわれているメディカルトリートメントモデルを中心とした治療や診療の進め方を他の先生方にも見て頂き、色々と評価をいただけたことはとても有意義でした。また、他院の衛生士さんが、どのような仕事をされているのか、自分たちとの違いは何か?そういったことも学び知ることが出来、とても充実したものとなりました。

次の日早速、衛生士みんなのやる気スイッチがオンのなっていたのは、うれしかったなぁ~

当院の各衛生士とも、前日まで、夜遅くまで発表の準備を行なってくれました。
データの整理や、スライド作り、写真の準備、原稿、Q&A対策等、各自が良く頑張りました。


本や文献を調べ、実際の患者さんを診て、体験することで、毎日私たちは学び成長しています。
自分の中に、どんどん知識や技術、経験が溜まっていきます。
これが「Input」。これだけでも十分勉強になりますが、
これを吐き出す。   「Output」   
吐き出す以上、相手に伝えなければいけませんから、自分が理解していなければ、伝えることができません。
知識の整理と修飾が行なわれます。 
実はこれが一番勉強になります。

私たちの仕事も、つい日々の繰り返しに埋没してしまいそうになりますが、
こうしたセミナーの開催はとても刺激になり、また多くの先生方や衛生士さんと親睦を深めることが出来きたことで、また新たな明日からのエネルギーになりました。

すでに2月には第2回の開催も決まっております。
それまでに、またオカダデンタルオフィスはパワーアップしておきたいと思います。

とりあえず、みんな、お疲れ様~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okadadental.blog.fc2.com/tb.php/68-bd48bc7b

 | ホーム |