FC2ブログ
皆さん こんばんわ オカダデンタルオフィス 院長の岡田です。

寒い日が続いておりますが、皆さん、体調管理は大丈夫ですか?
私は1月末から、風邪気味が続いており、ようやく最近になって回復してまいりました。
皆さんも、健康にはくれぐれもお気をつけください。

ところで、2月8日(日)に KOデンタル宇都宮にて、第2回の衛生士合同勉強会を開催いたしました。
関東を中心に有志の先生方と行っている勉強会で、昨年の夏に続き2回目の開催です。
当日は6医院からの発表があり、当院からも小児部(Under-20)の宇賀神衛生士と赤城衛生士が発表を行いました。

彼女たちはは「思春期における歯科医療の考察」と題し、むし歯が多発する時期であるにも関わらず、歯科医院への受診が著しく低下する思春期のteenagerに対し、どのようなアプローチを行うべきかという内容で発表してくれました。

各医院とも同じような課題を抱えていることがわかり、さまざまな取り組みを行っているようで、やはりできるだけ早い段階から歯科医院に通院し、きちんとした健康教育を行うことと、親子、家族ぐるみでとりくむことが重要であることをディスカッションしました。

二人とも遅くまで原稿とスライドをまとめ、しっかりと本番に臨んでくれました。
とても良かったよ。

毎日の業務に追われて、なかなか自分の臨床を振り返ることを忘れがちですが、
このような勉強会は成長するには最も重要なことだと感じています。

参加している衛生士、DRとも充実感に浸った1日でした。

8月23日にはすでに第3回の開催が決定しています。
次は成人歯科衛生部からの発表を期待してます。


お疲れ~~。


IMG_0663_convert_20150215233131.jpg



IMG_0664_convert_20150215233227.jpg


そういえば、ニューカマーが続々登場しております。
スタッフ紹介の更新を心待ちにしてください。



HPはこちらから
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okadadental.blog.fc2.com/tb.php/82-47604b7c

 | ホーム |