FC2ブログ
こんにちは(^_^)/
オカダデンタルオフィス歯科衛生士の長谷川です♪
梅雨も明け毎日猛暑が続きますが皆さん体調はいかがでしょうか?
熱中症や夏風邪には十分注意し体調管理をしっかりしましょう(*^_^*)


さて、先日8月の上旬に院長と私でカリエス(むし歯)セミナーに山形県酒田市にある日吉歯科に行ってまいりました。
日吉歯科といえば皆さんご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが
私たちが日頃から行っている予防歯科の第一人者、熊谷先生の歯科医院です!!
今回はその熊谷先生によるセミナーで全国から50人程の歯科医師・歯科衛生士が集まりました。

1日目は移動日で午前中診療してから新幹線とローカル線を乗り継ぎ4時間半ほどかけて酒田市へ!
新幹線の中は冷房が強く極寒(笑)
半袖の院長は凍えていました(-∀-)
2回乗り換えし、まさかの2回目の乗り換えで院長について行ったら逆方向に乗ってしまい次の駅に降りると、田園風景が広がり人っ子一人いない無人駅!!
次の電車は40分後。。。。。
タクシーor電車
院長のミス(笑)なのでもちろん判断は院長に(´∀`σ)σ
結果タクシーでビジネスホテルへ。
ちょうどその日は酒田市の花火大会だったので近いしせっかくなので見に行こう!
と、言ってたわけなんですが、乗り間違ったため無人駅から見える最初の花火は物凄く小さかったです(笑)

DSC_1885_convert_20160824095200.jpg

でもちゃんとその後、近くで予想以上の立派な花火を見れて大満足(* ´ ▽ ` *)
おいしい地酒と海鮮もごちそうになり普段なかなか話す時間がないのでとことん仕事についてお話し1日目終了!!

DSC_1959_convert_20160824095330.jpg


!!注意!! ちゃんとお勉強しに行ってます(゚∀゚)(笑)

CM160807-084246001_convert_20160824095410.jpg

2日目 セミナーは朝9時スタートで日吉歯科で行われました!
今まで持っていた知識を再確認し、新たに学ぶことももちろん多く、たくさん知識を吸収できました。
むし歯とは多因子性疾患であることをご存知ですか?
歯磨きが出来ていないから虫歯になる。。。決してそれだけではありません!!!
むし歯菌の数・食生活習慣・唾液・フッ素の使用・・・など色んな因子があり、人それぞれむし歯になる原因は違います。
歯医者にメンテナンスを行っていればむし歯にならないとおもっていませんか?

残念ながら違います。

一番重要なのは歯医者に来ていないときのセルフケアでしっかりとリスクをコントロールすることです。
そのサポートをするのが私たち歯科衛生士なのです( ̄^ ̄)ゞ

むし歯の進行が速い年齢は小児から20歳までと言われており
親の管理下から離れる思春期に虫歯が多発するお子さんが多いです。

歯医者でお掃除してもらっても虫歯は防げません。
一番大切なのは患者さんの『虫歯になりたくない!健康でいたい!』という気持ちです。
その気持ちに応えるべく私たち歯科衛生士は日々患者さんにその方にあった予防方法を伝え続けます!!!
夏休みの方も多いと思いますが特にお子様の食生活には乱れないよう注意してくださいね☆


当院のお盆休みは8/14㈰~18日㈭になります。

また、最近土曜日のアポイントが取りづらくなっており皆様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
なるべく皆様がスムーズに通えるよう、私たちも工夫してまいりますので
キャンセル・ご変更等は早めにご連絡いただくようご協力お願いいたします。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okadadental.blog.fc2.com/tb.php/99-663c968b

 | ホーム |